社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。

スポンサーサイト


ちょっと違うと思う

おはようございます。

またまた、お久しぶりです。



今日は名古屋市内、県立高校のバレーボール大会。
Shioriちゃんは、7時ちょっとすぎに、
バレーボール4個ぐらい?6個かな?と、お弁当を持って出かけました。

1年生は大変です。
アップ用の練習ボールなんでしょうね。
玄関を出ていくときも、ボールがつかえて、大変そうでした。



お弁当の写真はないのに、記事の更新をしようと思ったのは、
最近の若者の SNS の使い方が・・・
というニュース、ちょっと違うんじゃないかと思って。


コンビニのバイト定員が、アイスクリーム用の冷蔵庫に寝そべった写真を自信のSNSに掲載したり、
ハンバーガーショップでも、バンズに寝そべった写真を、ノリで掲載。

SNSは、不特定多数の目に触れる、使い方に注意しましょうってな論調の記事が多いけど、
SNSの使い方の前に、
食用冷蔵庫に入ったり、
食べ物(バンズ)の上に寝そべったりする、その行為そのものが、そもそも許されないのでは。

当たり前すぎて、そこは置いといてなのでしょうか?
でも今の世の中は、そこがだめだよと言ってあげないと、わからない人、多いです。

先週Yukinaちゃんのバレーボールの試合の応援に行って、
帰りの地下鉄の中。

女子高生か女子大生、二人連れ。
ちょっと混んだ車内の優先席、3人がけの所に荷物置いて二人で座っていました。
途中から乗ってきた、初老の男性がその真ん中に座り、
そのうち、髪をとかし始めた女の子を注意しました。

「電車の中で髪とかすなんて、みっともない。それにここは年寄用(優先席)の席だ。
年寄りがいっぱい立っているだろう。」と、ちょっとヒステリックに注意。
その男性が降りた後、女の子二人は、
「マジむかつく、セクハラだって言ってやりゃよかった。」と。

電車内の痴漢の冤罪、こんな風にして起こることもあるのかな・・・と思ったのでした。


何がだめで、何が許されないのか、
ちゃんと大人が教えないといけません。

なので、今回のSNSの件も、使い方の前にその行為がだめだよと、
マスメディアは、声を大きくするところ、間違えないでと思ったのでした。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

確かにモラルやマナーの出来てない若者は多くいるし、イラっとさせられることもありますよね。

でも、わざわざふたりペアの間に割り込んで座るなんて。
譲り合い精神のない若者がダメなんですけど、怒れるお年寄りも問題ね

注意するにしても、ちゃんと納得させられるような言い方したらいいのに怒りにまかせて言うていては反省することなく反感買っておしまい。てなって、いいことないのにね

大人を映す鏡

こんにちは。
基本的なしつけの問題がありますよね。
子どもたちがしている事は,大人たちがしている事。
或は「許される」と思ってしている事、どちらにしても、大人を真似て育って来る子どもたちですから、まず大人がしっかりしないと,と云う問題がありますね。
今日の記事のおじさんも連日そのような子どもたちの行状を見ていて,毎回苦言を呈しているのかもしれません〜真似してはいけない大人の行状。どこから手を付けていいのか分からなくなりそうな今ですから、せめて家庭内、親族縁者辺りには、気がついたら少しずつでも注意して行きたいですね。

お久しぶりどす( ・∀・)ノィョ-ゥ

まぁ最近の若いモンはこんなもんでしょう(゚Д゚)y─┛~~

ひねた老人も多くなって困った世の中ですな( ´Д`)=3

Re:カテンべ様

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。

> 注意するにしても、ちゃんと納得させられるような言い方したらいいのに怒りにまかせて言うていては反省することなく反感買っておしまい。てなって、いいことないのにね
なかなか難しい世の中になりましたよね。
注意するのも怖いし、見過ごすのもなんかダメな大人な気がして。
でも上手に注意ってホント難しいです。

Re: yokoblueplanet 様

いつもありがとうございます。
お返事遅くなりました。

> 基本的なしつけの問題がありますよね。
> 子どもたちがしている事は,大人たちがしている事。
本当にそう思います。

> せめて家庭内、親族縁者辺りには、気がついたら少しずつでも注意して行きたいですね。
家庭内のしつけ全然自信ないのですけど、
人に迷惑をかけない、人の嫌がることはしない、様にとしつけているつもりです。

子供ってホントよく見てますから、
自分の行いも、気をつけなきゃです。

Re: rossi 様

お久しぶりです。
コメ辺遅くなりました。m(__)m

rossi 様もお忙しそうですね。
> まぁ最近の若いモンはこんなもんでしょう(゚Д゚)y─┛~~
>
> ひねた老人も多くなって困った世の中ですな( ´Д`)=3
ついつい我娘は大丈夫かと心配しちゃいます。
食事の時などに、子供たちに{どうおもう?」って意見を求め、
子供と価値観に差が出ないようにと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hmdance.blog63.fc2.com/tb.php/803-c6dd0642

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

