FC2ブログ

社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月22日(火)のお弁当

今日は朝から雨。
どんよりとして、気持ちもちょっと重くなりそう。

午後から、Yukinaちゃんの授業参観です。
図画工作の授業です。
前回は体育、その前は家庭科だったかなぁ?
国語も算数もいつにも見ていないような・・・。
色々な側面見ることができて、いいのかな?

どんより気分の原因は、出かける時のYukinaちゃんの一言。
「あんまり変な格好してこないでよ。」って。

なんかちょっとさみしい気持ちになりました。



豚肉の回鍋肉風、
シメジのオムレツ、ブロッコリー、ミニトマト。


大阪の私立高校、体育科とスポーツ科学科の入試取りやめになりましたね。
もしShioriちゃんがこの学校を受験することにしていたら、
親として、どうしていたかな?

新聞や、テレビの報道だけでは判断できませんが、
受験をやめさせていたかもしれません。

体罰を黙認していた学校側に問題があるわけですから・・・。


在校生や、受験生の言い分の中で、
部活の監督の先生、顧問の先生を慕って・・・云々に???

公立高校って、教師の移動があって当たり前なんじゃないの?

もっとも、今回のバスケット部の顧問教師、10年以上この学校に勤務していたみたいですけど、
それって変じゃないですか?


公立高校ですよね。
私立じゃないんですよね。

運動部に特化して、スパルタで全国制覇を目指します。
とでも謳って、生徒募集している私立なら、許されるかもしれません。
それだけの覚悟を持って、生徒も入学しなければなりません。


Shioriちゃんは、「入学試験中止はきついな~~~!!」と。

当事者はそうなりますよね。


でも、在校生や先生たちは、入試の件とは別に、
今回のことを考えてほしいなあと思いました。



スポンサーサイト

コメント

Re: yokoblueplanet 様

いつもコメントありがとうございます。

甥御さんの学校、私には想像もつかない世界です。

何だか学校が、変ですよね。

進学率を追い求めたり、
運動部も、国体やインターハイでの成績を追求したり。

蓮舫さんじゃないですけど、
「一番じゃなきゃダメなんですか?二番じゃダメなんですか?」
と聞きたい。

確かに結果も大事ですけど、
(競技ダンスの世界にいたので、順位・成績は大事でしたが。)
なんか違う気がします。

その過程が大事なんじゃないかと。
子供たちの自主性のもとでの、厳しい部活はあってもよいと思うのですが。


「ステップ間違えたら、腹筋とか腕立て伏せ年齢分。」
って、旦那が子供のレッスンの時します。

これって拡大解釈する親がいたら、体罰ですよね。

でも、親御さんは、笑って見て下さっています。


おてんとうさまに恥ずかしくない、指導であるかどうか、
学校はもう一度、考えてほしいですね。

異常な部活

こんばんは。
国体出場を目指す高校は多くて、部活が異状な状態になっています。甥が在学中、夜中になっても帰宅しません。放課後の部活が夜中まで続くと云うのです!その部も国体で優勝したりしていた部なのですが、顧問の先生や先輩がいたら、席を外すこともできないと云う環境。
結局、辞めさせました。大人の都合で、文武両道ではなく「武/部」だけ。子供の成長、将来は二の次で、第一は学校の名誉、顧問の名誉、名声。
本末転倒ですよね。
こんな環境だともうSMの世界で、体罰なども当然の権利として使う輩も出てくるはずです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hmdance.blog63.fc2.com/tb.php/773-930fd9db

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 (もう児とは言えません。お姉ちゃんは成人しました。Yukiちゃんも高校生です。)
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。