FC2ブログ

社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月16日(水)のお弁当

おはようございます。

今朝も冷え込みが厳しく、
連休に降った雪の凍結のニュースが、引き続きされていました。

「道路で滑った」
「道路のスリップ事故だけでなく、上からの落下にも気を付けて・・・。」
と、この時期に、あまり聞きたくない言葉ばかり・・・(笑)。

幸い名古屋は、雪に降られることもなく、路面の凍結などもないようです。
それでも、慌ててどこかでツルッとかしないように、
「足元に気を付けてね。」
と声かけて、見送りました。



卵焼き、ウインナーソーセージ、茄子のす揚げ、
コロッケ、キャベツの千切り、ブロッコリー、ミニトマト。




バスケット部顧問による体罰を苦にした、大阪の高校生の自死ニュース。
今朝の新聞には、その高校の体育科とスポーツ健康科学科の入試を取りやめるべき、
と大阪市長が、教育委員会に伝えたと。

Shioriちゃんと、このニュースを聞いて、
「スポーツ科だと、希望校がなくなると困るよね。」
「かなり、ここの学校がいいと思って、志望校にしてるよね。」


進学率や、自分の内申点を基準に、学校選定に当たっているShioriです。
校風などが気に入って、という事もないわけではありませんが、
A校がだめなら、B校かな?は、有りです。

でもスポーツ科となると、結構厳しいのでは。
まず、スポーツ科自体も少ないでしょうし。



愛工大名電校の学校説明、
「うちのスポーツ科は、全国レベルで活躍している人が対象です。
こちらの中学からは、入学は多分無理です。入れません。」
と断言され、父兄から笑いを取っていましたが、
(Shioriの中学は部活がほとんどないも同然の学校です、もちろんその中でも、
県・全国レベルで活躍している、個人競技の子はいます。)
体育科とか、スポーツ科は、進路変更が難しいと思いました。


でも市長の立場としては、
そういう子たちのことも考えての発言なんでしょうね。

目先の損得・利害だけでは、判断できない事をしっかり見極めて判断するのが、上に立つ人の仕事。

難しい選択です。



暮れの、大学不認可問題も、大騒ぎしたまま。
大臣が選挙に落選、政党も変わって、(設置審について)どうなったかあまり報道されませんが、
大臣が言っていた、「大学が多すぎる、質が低下している」は支持者が多かったのですから、
やっぱりやり方ですよね。

一見理不尽に見えることでも、他の側面から見たら、正解ということも。
それをどう、上に立つ人は、説明していくか。

全員の納得は得られないまでも、
説明責任って、大事ですね。




Shioriちゃんは、試験二日目です。
しっかり自分の進路を見つめて、
落ち着いて回答してね。

テストが上手くいかなかった説明責任は・・要らないよ。




今回はがんばっていたので大丈夫!!と信じています。(祈)
スポンサーサイト

コメント

Re: K-tooko 様

「社会、死んだー!!」
と試験が終わり、携帯から電話。

帰宅後試験を見せられて、びっくりです。
試験問題16ページ。
試験時間45分です。
(いつもは12ページぐらいらしい、それでも多い)

不出来の説明には納得も、
この時期に自信喪失していていいのか・・・と。
 
> Shioriちゃん頑張っていましたね。
> きっと 大丈夫です。
大丈夫じゃなかったですけど、
この事実も受け入れるしかないです。

まだまだ胃が痛い日が続きます。

応援していただいているのに、申し訳ないです。

こんばんわ^^

うん。うん。  
Shioriちゃん頑張っていましたね。
きっと 大丈夫です。
私も信じています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hmdance.blog63.fc2.com/tb.php/768-79834975

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 (もう児とは言えません。お姉ちゃんは成人しました。Yukiちゃんも高校生です。)
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。