社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。



11月30日(金)のお弁当

おはようございます。

11月も今日一日。
1012年もあと一ヶ月です。

愛知県の高校入試は、
私立が2月上旬、公立は、3月の中旬。
合格発表は3月21日です。
これからどれだけドキドキしなければならないのでしょうか?

第一希望合格には、まだまだ頑張りが必要だと、
二者面談で、結構厳しく言われ凹み気味だったShioriちゃん。



ベネッセ(通信教育)のテストの合格判定が、メールで送られてきました。
ずーと結果を気にしていたみたいで、寝る前でしたが、
メールを開いていました。


良かった科目、悪かった科目あったようですが、
前回より上がっていて、

「あ~~~よかった。」
と涙声になっていました。

ちょっと成績上がるとすぐ油断するShioriちゃんです。

「よかったね、でも内申点は全然加味されていなくて、足りないんだから、
油断しちゃだめだよ。」と、くぎを刺して。

内申点が足りないので、
当日点で頑張らないといけません。


今のShioriちゃんは、
私の大学受験の時より勉強しているかもしれません。
って、どんだけ私さぼっていたんでしょう。




ブリのづけ焼き、卵焼き(ほうれん草オムレツ)、
かぼちゃの煮物、ウインナーソーセージ、おくら。


毎日選挙のニュースがテレビをにぎわしています。
いつだったか、TTP参加交渉について、
野田首相が、
ビートルズに例えて日本はポール・マッカートニーだと、
おっしゃっていたことがありましたが、
センスのなさに、あきれちゃいました。

説得力も何もない、
この方が首相でした。

せめて、もう少しセンスのある例えのできる人、
石原さんの毒舌は棘ありすぎだし。

本当に選べないよ~~~。

11月29日(木)のお弁当

新しいお弁当箱になって三日、アングルが定まりません。

携帯で、縦に撮影していたのを、横にして、
お弁当箱の向きも、カーブが上になったり下になったり。
来週には落ち着くでしょうか?



ほうれん草のマヨネーズ和え、ブロッコリーの油いため。卵焼き。
豚バラ肉と野菜の炒め物(玉ねぎ・ピーマン・もやし)


このタイプのお弁当箱、おかずが大変と思っていたら、
案外、量が入りません。
なので手間的には助かっています・・・が。


持ち運ぶのにちょうどいい大きさですが、
ご飯は保温が利きますが、おかずは冷たくなっちゃいます。
汁物も入れられません。

カレーとか、シチューとか、トン汁を・・・と企んでいた私としては、
ちょっと当てが外れた感じです。



ビンゴの景品にあと2つお弁当箱あったんです。
でもこれが一番かわいかった。
ミッキーの絵柄です。
あとの2つは、
おじさんが持っていくようなちょっと大きくて、色も紺のシンプルなものでした。

景品で自分で選んでおいて文句言うとは、
罰が当たりますね。

11月28日(水)のお弁当

おはようございます。

朝6時、まだ外は暗いです。
寒さも、日に日に厳しくなります。

フリースの、腹巻パンツ(私)に、
ヒートテックの股引(旦那)。

活躍しています。

最近、膝の痛みだけでなく、腰にも痛みを感じていた旦那。
股引履くのかなり抵抗していました。

「なんか歳っとった気がする。」と。

そんなことより、痛みを取る方が大事です。
「冷えると痛み絶対ひどくなるから。」
と、夏でも、タイツや、スパッツをはき続ける私の説得に、
しぶしぶ履いたのですが。

「やっぱりこれのおかげか、最近腰が楽になった。」と。


歳とか、カッコ悪いとか言ってる場合ではありません。
それにズボンはいちゃえば分かりません。
さらに、最近の股引は、おしゃれなデザインです。
恥ずかしがることありません。

それに、家族以外に見せる機会?!ないでしょ?(疑)



ひじきに煮物、かぼちゃの煮物、卵焼き、
鮭のムニエル・タルタルソースがけ、ほうれん草とベーコンのソテー。


お酢大好きな我が家なのに、、酢を切らしています。

タルタルソースは、
玉ねぎのみじん切りと、お酢、マヨネーズ、塩コショウ、
のシンプル派だったのですが、
酢がなかったので、玉ねぎとゆで卵に、マヨネーズ、塩コショウ。
酸味を加えるために、大根の糠漬けをみじん切りにして、ちょっと加えました。

このタルタルソース、結構いけました。

昨夜の食事にも、鮭のムニエル作ったのですが、
今まで、魚の皮は残していたShioriちゃんが、
「タルタルソースを皮の方にかけちゃったから・・・、」
と、皮も完食。

嬉しかったし、意外でした。

これからも魚の皮、食べてくれると嬉しいな。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

