社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。



10月30日(火) 最後のお弁当

Shioriちゃんの学校は二期制です。
今日は前期の終業式。
明日から秋休みです。



とんかつ、サツマイモの天ぷら、ブロッコリーの芯とにんじんのかき揚げ、
パプリカとフルーツトマトのマリネ。



アメリカの大統領選もいよいよ・・・という感じになってきましたね。
すごい額のお金が選挙のために使われる。

対立候補者の批判広告のために何十億も。



そのお金で、貧困にあえいでいる人のためにできることはないのでしょうか?



アメリカも日本も。

お金の使い方、間違っていると思う。

日本の政治家は、
国の借金を増やしても、なんとも思っていない人ばかり。
どうやって返すか?、を考えている人はいるのでしょうか?

貸す側も、返済能力がないのに貸す。
(赤字国債発行ですから、自分に自分で貸すようなものでしょうか?)

悪徳ローン会社と一緒。

返す人間(国民)はどうなってもいいんです。
会社がつぶれず、自分が給料もらえれば。


普通に考えれば、
パフォーマンスで終わった、事業仕訳みたいなことをもっともっときっちりやるべきで、
各省庁の監査だって、まるさみたいな人がやったら、いいんです。
一般事業者に入るように、税務者が入って、監査したら、
無駄使いのオンパレード。

税金の返納、なんてのがごっそりと思うのですが・・・。

国税局の仕事も色々あるんでしょうけど、
国と切り離した組織にすればいいのに。

ダメですかねぇ。
(そんなに簡単じゃないんでしょうけどね)


10月29日(月)のお弁当

先週末、金・土と、Shioriちゃんの学校の学校祭でした。
土曜日にアップしたしお弁当の写真、
ピンボケでした。

なので、ちょっと削除。
今日の写真もいまいちです。(謝)



大豆と厚揚げの煮物、卵焼き、ペンネ(ケチャップ味)
ブロッコリー、ウインナーソーセージ。


秋の深まりとともに、
色々と思い悩むことも増えて、
すこ~~~し、メランコリー。

でも、土曜日の阿川佐和子さんの「サワコの朝」見て、
伊集院静さんの言葉聞いて、ちょっと、元気になった。

人は理不尽な思いを、いっぱい経験した方が大人になれる、
みたいな・・・言葉でした。


親としては、子供には、そんな思いしてほしくないけど、
でも、人として成長するためには仕方ないですよね。

獅子は千尋の谷にわが子を突き落す、と言いますが、
自分の手で突き落とさなくても、
苦難はいっぱいある。

その経験が、一つ一つ身になるように、見守ってあげたい。
ただの辛い体験にならないように。


と思う今日この頃です。

10月26日(金)のお弁当

エントリーが遅くなりました。
もう23時48分です。

27日になっちゃう。

今日は学校祭があって、
Yukinaちゃんを学校に送り出して、
8時半に家を出て、

いったん仕事の前に、家に戻ったのですが、
ちょっと頭が痛くて、PCの前に座る気になれなくて・・・。
今になってしまいました。



豚肉の竜田揚げ、大豆の煮物、チーズオムレツ、
茄子とピーマン・もやしのマリネ、フルーツトマト。



活躍の場
中学校生活最後の学校祭。
今日は午前中が体育祭です。


3年連続のリレーの選手。
今年は第三走。

縦割りクラス、各クラス二人の六人で、
AE・B・C・D組の四チームで競争です。

Shioriがバトンを受け取った時は四位(ビリ)です。
何とか二人を追い抜き、二位で、バトンタッチ。
次の子が一位になって、第五走者の時はトップだったんですけど、
結局、アンカーの子が抜かれて二位に。

Shiori的には見せ場ができて、
最後の学際、それなりに満足できたかなと。

アンカーの子(3年生で、クラスメート)が、泣いちゃって、
100%の笑顔には、なれなかったみたいですけど。
それに総合成績も三位で。

でも、いい思い出になったと思います。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

