社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。



9月28日(金)のお弁当

おはようございます。

9月もこれが最後・・・ではなく
明日はYukinaちゃんの運動会のお弁当作りが残っていた。




鶏肉のつみれのハンバーグ風、す揚げ野菜のマリネ(ナス・ピーマン・もやし)
大豆の煮物、さんまの大葉つつみフライ。


お母さんは忙しい、
そんなこと子供たちには関係ありません。

木曜日は晩御飯の支度をしてくれることになっているShioriちゃん。
肉じゃがに2度目の挑戦。

前回はじゃがいもの皮むき途中で断念・・・というか、私が帰宅したので、
途中放棄。

(もともとじゃがいもの皮むきが苦手です。)

今回も手順を説明し、というか聞かれたことに答える程度にして。
調味料の、種類も、分量も聞きませんが大丈夫かなと思いつつ・・・。
全面的に任せて見ることに。

仕事が終わって帰宅したのが9時前。
玄関のドアを開けるといいにおい。
ちゃんと作れたんだと内心感心していると、奥からShioriちゃんの叫ぶ声。
「焦げた!!!  つくり方わからん。」

確かに。
台所のガス台には、焦げた鍋にじゃがいもと、玉ねぎ・お肉が中途半端に火をとおして、
投げ出されていました。

材料は聞いたけど作り方を、何にも聞かなかったから当たり前。
焦げた鍋を取り換えて、
あんまりひどく焦げたところは、切って捨て。
味付けをして何とかおかずに仕上げました。

その間、Shioriちゃんは昨日買った、少女時代のDVDを見ておりました。
「作り方見て教えてもらったら?」
という旦那の言葉も、Shioriちゃんには馬耳東風。

しかも、
「学校で制服のスカートに水生ペンキをつけてきたから洗って・・・。」って。
ご飯の支度に、制服の洗濯。
さらに、
「明日も合服着てく。(アイロンがかかってない)」
「30℃以上だっていうから半袖にしたら。(こちらはアイロンかけが済んでいる)」
「やだ、寒いもん。」
「・・・。」


なんだかんだで洗濯(ペンキの付いた所を手洗い)を済ませ、
晩御飯も食べて、すっかり遅くなりました。
そろそろアメトークが始まります。

Yukinaちゃんと一緒にお風呂に。
二人で洗髪済ませ、楽しく入浴。
「母さん、、体操服もってきたよ。」
「・・・明日使うの?」
「たぶん明日は、いらないけど持ってく。」
「え~~~!!これから洗濯するの?もう一つの持って行って。」
お姉ちゃんのお下がりの体操服、ちょっと大きいらしい。
「じゃあいい。もっていかない。」

慎重派のYukiちゃんは、
必要のない物も、もしやと思って持っていきます。
ランドセルの中も、時間割通りになったのは最近の事です。

そのYukinaちゃんを説得して、
体操服の洗濯は勘弁してもらいました。

先にベッドに行ったYukinaちゃん。
「母さんアメトークはじっまてるよ。」
と無邪気な声。


私がアメトーク好きなのを知っています。

こんなに遅くなったのは誰のせい・・・
なんだかちょっとさみしくなった母さんです。





それでも、じゃがいもの皮むきは自力でしたShioriちゃん。
体操服を必要かもと思いつつも、持っていかないと決めることができたYukinaちゃん。

それぞれ、進歩と思うことにして、
心穏やかにベットに入りました。



もちろんアメトーク見ながら寝ました。
(テレビはスリープタイマーです)




9月27日(木)のお弁当

おはようございます。

台風18号は、関東の沖合で、日本から遠ざかりそうですね。
とりあえず雨にはならなそうでよかった。

そのかわり・・・
昨日も、そして今日も真夏日のようです。

つい4・5日前の週間予報の、曇りマークが  
懐かしい。



鶏胸肉のハーブ焼き、焼きしし唐、焼かなす(レンジでチンした焼きなす風焼いてないなす)、
大豆の煮もの。



昨日は、少女時代の新曲のCDとDVDの発売日だとか。
Shioriちゃん大須の韓流ショップで、お小遣いはたいて買ったようです。
その買い物に付き合わされた、Yukinaちゃん。

昨日は、DSのソフトを貸す、貸さないで大喧嘩していました。

すごく仲の良い姉妹ではありませんが、
犬猿の仲でもないようです。



あたりまえですが、性格も二人で全然違います。


なんにでも積極的で、楽天的というか脳天気なのに、感受性の強いShioriちゃん。
慎重で、言われたことは確実にこなすしっかり者。
自分からでしゃばるようなことはめったにしないけど、意外とひょうきんなYukinaちゃん。

そんなYukinaちゃんが、こっそり教えてくれました。
「母さん、父さんやお姉ちゃんには言わないでね!?。」
「なぁに?どうしたの?。」
「Yukiちゃんクラス委員になったの。」
「・・・すご~い!!誰かに勧められたの?」
「ううん。〇〇ちゃんと〇〇ちゃん(仲良し4に組の二人)が、『Yukiちゃんやれば、立候補しないんなら推薦するよ 』って言われたから。  どうせやんなきゃいけないんなら、立候補しちゃえと思って。」
「すごいねぇ~~~!!、じゃあ頑張ってね。」
と。

クラス委員には、二人決めるところを、推薦・立候補合わせて5・6人ぐらい。
選挙でYukinaちゃんと、もう一人は、仲良し4人組の残りの一人。

120%の自信があっても、積極的になれないYukinaちゃんの、大きな成長です。


父さんにはすぐに言っちゃいました。
Shioriちゃんは、なんだかんだと、ケチをつけるので、まだ内緒。


運動会のリレーにクラスの委員。
今までのYukinaからは考えられない、嬉しい変化でした。

9月26日(水)のお弁当

今日も日中は30℃を超える真夏日だそうです。

週末は、台風18号の進路次第ですね。
今のところセーフ・・・。

17号の方は強烈ですね。
18号は勢力もそれほどではないようで、
このまま関東の沖合で上の方にそれてくれるといいなぁと。
ちょっと身勝手なお願いです。




レタス・豚肉ロール?(ピーマンとチーズ、エリンギとチーズ)、ミニハンバーグ、
レンコンのきんぴら、えのきのオムレツ風。



野菜やなんかをお肉で巻いて、ちょっと小麦粉着けて油で焼くと、
ひと手間かけた感が漂います。

ピーマンとエリンギ、ピーマンの方がおいしいかなと思ったら、
チーズとの組み合わせのせいか、エリンギの方がおいしかった。

「Yukiちゃんは、きのこは食べない。」
と言っていたYukinaも、文句言わずにエリンギ食べていました。




家族4人の好き嫌いがバラバラです。
3人好きで一人が嫌いってのが、
茄子(Yukinaちゃん)、キュウリ(旦那)、いか(Shiori)、
鶏皮(Shiori)。

私だけが好きなものセロリ。

もう無視して作ります。
誰を優先順位の上にするか迷いますけど。



自分が上になることはめったにありません。(涙)

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

