社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。



4月27日(金)のお弁当  理解不能

今週最後のお弁当

Shioriちゃん、午後、持久走があるそうです。

昨日雨が降っていて、その時点では、今日も雨の予報で、
連休明けに延期になるものと思い込んでいたShioriちゃん。

その間にちょっと練習しようと思っていたのに、
太陽が出てきちゃいました。


なので、ニンニク使って、
練習できなかった分の応援です。

臭~~~~いって、後でまた怒るかな?





ニンニクの茎としめじの豚肉巻焼き、卵焼き、ミニトマト、
ナス・ピーマン・きゅうりの胡麻酢あえ、こんにゃくのきんぴら。





個人情報保護法、私には理解できません。
確かに守らなければいけない個人情報はある、
でもなんか違うんじゃないでしょうか?


京都の、無免許による少年が起こした交通事故、
加害者の親族が、被害者の連絡先を、警察や、学校関係者が漏らした(漏洩した)と、

被害者の、加害者の顔も見たくないという心情は理解できなくもないのですが、
加害者の周りの人間が、被害者に一刻も早く謝らなければ、
そのためのに連絡先を知りたかったんだという、気持ちまでもがいけない様な報道は、
どうなんでしょうか?

昔なら、電話番号は電話帳に載っていました。
必要なら電話帳で調べれば分かりました。
それが、固定電話が減り、携帯電話が大勢を占める昨今、
どうやって、連絡先を知ればよいのでしょう?

一律、個人情報に触れ、許しがたい、って言ってしまうのは、
なんか違うような。

無免許で、居眠り、
車を貸した人間にも問題がある。
許せない事故です。

でも、だからなおさら、ちゃんと謝らなければ、
「子供を返せ」「顔も見たくない」「死んで詫びろ」等々
あるいは水を浴びせかけられたり、殴りかかられたりするかもしれない、
そういう状況があっても、謝らなければと思った加害者側の気持ち。

なんか、その気持ちまで否定しているような、報道が、やるせない。


被害者に、加害者を許してあげなさいなんて、言えません。
私だって、殴り殺したい気持ちになる。
可愛い子供や、愛する家族を失ったら。
きっと怒りの矛先はとんでもない方に向かって行く。


でも報道は、中立で、どちらかに偏った報道はやめてほしい。





「人にはいろんな考え方があるから・・・。」
と、また旦那に、冷静に諭されたのでした。


個人情報保護法
、 大嫌いです。


4月26日(木)のお弁当

おはようございます。

今日は朝から雨模様です。
昨日、おとといの黄砂、これで少しおさまるようです。

私は平気でしたが、
周りの人たち、かなり目や、のどやられていたようです。

今日は、Shioriちゃんの2度めの授業参観。
中学校になって初めて、社会の授業を見ます。

雨これ以上ひどくならないといいけどなぁ・・・。




豚もも肉の炒めもの(ピーマン・もやし)、きんぴらこんにゃく(人参・シイタケ)
卵焼き、大豆の煮物、ブロッコリー、ミニトマト。



家族が私の事を“ジャイアン”と呼びます。
ドラえもんに出てくる、のびたをいじめるあのおおきな男の子です。

Shioriちゃんが、のびた君で、
Yukinaちゃんは、すねお君、なぜか旦那様が、しずかちゃん。

「お前の物はおれの物、おれの物はおれの物」
と言う、ジャイアンのキャラクターから、子供たちが命名しました。

外で食事をした時、つい人のお皿の中の物をつまみ食いします。
なんとなく違うものを注文して、分け合って食べる・・・
お得感を味わうのは、私だけ?


なぜ旦那が「しずかちゃん」なのかと言うと、


「ジャイアンは、しずかちゃんにだけは優しい。」
と子供たち。

自分たちにより、父さんには甘いと思っているようです。

当の本人、旦那様は、納得いかない様ですけどね。

私のジャイアンと言う呼称は、大いに気に入っているようで、
子供たちとは、「ジャイアンが○○だよ~~~~。」
って、しょっちゅう使ってます。(笑)

4月25日(水)のお弁当

昨日はすっかり夏の陽気。
今日も25℃近くまで気温が上がる・・・と。

もう少し春を、感じていたいのになぁ





ピーマンとベーコン・シメジのごま油炒め、大根のサラダ、いわしフライ、
ブロッコリー、ミニトマト、卵焼き、ウインナーソーセージ



昨日の夜、お弁当箱を流しに出しながら、
「今日の緑のやつ、食べたら・・・・辛いって言うか、苦いって言うか、
うぇ~~ってなった。」

もともと、菜の花のおひたしがちょっと苦手と言うのに、
からしマヨネーズが辛すぎ、しかも菜の花の苦みと、
ミスマッチしてしまったようです。
やっぱり辛子酢味噌にしておくんだった。

味見した時ちょっと苦かったし、辛かったんですけどね。

それでも残さず食べてきました。
ちょっと嬉しかった。
魚の皮と鳥の皮は残してくるのに・・・。

2年前なら、文句山ほど言って、残してきたと思います。


ちょっと、大人になってくれたShioriちゃんに、ありがとう。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

