社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。



富士は日本一の山

昼間の日の高い内に帰省したのは久しぶり。

長野の諏訪を超え、山梨に入ると富士山の
絶景スポットがつぎつぎにあります。

今日は天気がいいのにもやがかかっていたのか、
美しい富士山の姿も、ちょっとカーテン越しみたいな見え方でした。



「表富士は静岡というけど、見て美しいのは山梨側だし、
表は本当は山梨だよ。」
という私に、
「富士山って静岡にあるってみんな言うよ。」
と子供たち。

世間的には富士山=静岡の図式ですが、
本当は山梨です。

「富士には月見草がよく似合う。」
と太宰治がうたったのも、三つ峠(山梨県側)。

富士五湖も山梨県、
逆さ富士(河口湖)も山梨県。
富士急ハイランドも山梨県です。




山梨県ってちょっとマイナー県ですよね。
でも、私の故郷。

大好きです。
いなかが田舎でよかった。

仕事納め

今日が年内最後のレッスン。

先週あたりから、大分お休みの方増えていたんですけどね。

週末に実家に帰ることになって、
土曜日に年末のご挨拶をと思っていた方々に、挨拶なしで終わってしまいました。


なのでこの場を借りて、

一年間ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。



ここのところの不景気で、
ダンス界全体がなんか元気ないような・・・。

景気が悪いのは家の教室だけか?

同じやり方ではだめなのかな。
でも教え方を変えることはできないと思う。


来年がいい年でありますように。



明日帰省して、正月明け3日に名古屋に戻ってきます。
実家で更新できるかな。

両親、弟家族、私の家族。
11人分の食事の世話だけで、1日が終わってしまう。

義妹と二人、休みなしです。




年末年始のご挨拶ぐらいはしたいと思っています。

それでは今日はお休みなさい。

年月、月日

週末、伯母の葬儀があり実家に帰っていました。

母は5人兄姉妹の下から2番目。
亡くなったのは、長姉です。

享年91歳。

年齢は関係ないです、
やっぱり凄くさみしい。

秋にたまたま帰省した時に、
伯母も遊びに来て、何年振りかに元気な顔を見て話したばかりだったので、
なんか信じられない気持でした。




何年振りかに会う従兄弟たち。
「お兄ちゃんいくつ?」
「今度還暦になる。」
「お姉ちゃんは?」
「70になるんだよ・・・。」

って聞いて、
「・・・」

従兄弟の子が、もう40になる。
「おかしいなぁ、いつの間にか自分の歳をこされてる。」
「ンなバカな。自分の歳は数えなくなっているだけだよ・・・。」

と月日のたつのを感じた三日間でした。




29日には、今度はみんなで帰省します。

母の気が紛れてくれるように、と思っています。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

