社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。



パンを焦がす。

我が家の朝食はパンとコーヒー。
料理は一切できないけど、コーヒーは大好きな旦那が、コーヒーを入れ、パンを焼いてくれます。

子供たちがお休みの日も一緒に朝食の時は、ほぼ、パンと飲み物。

明日から学校・・・に備え、早起きしたShioriちゃんとYukinaちゃん。

二人に頼まれて焼いたパンが、これです。





自分で言うのもなんですが、料理の腕は、まあまあ。
凝ったおしゃれな料理は、できませんが、
ありあわせのもので、適当なものを作るというのは、それほど下手ではない。

だけどトースターでパンを焼くという非常に簡単で、単純なことがうまくできない。

タイマーを回し過ぎてはいけないのは百も承知済み。
なのに真っ黒にする。

これには理由があります。
Shioriちゃんは良く焼いたトースト、イギリス風のトーストが好き。
Yukinaちゃんはあまり焦げ目のないもの、トーストではなく、ウヲームブレッド。

日本のホテルのレストランで、朝食にトーストを頼んだ英国の紳士(私たちのダンスの先生)
出されたトーストを見て、
「これはトーストではありません。温かいだけのパンです。焼き直してください。」
と焼き直しを三・四度、命じたそうです。(英語で)

そうです、彼は言いました。
「日本のトーストは、トーストではなく warm bread だ」と。

それ以来、トーストは少し焦がすを心がけた結果がこれです。(涙)

そして、今朝もYukinaちゃんに、
「こんな黒いパンは食べられない。(怒)」と、焼き直しを命じられたのでした。

toast 好きなShioriちゃんは、ギリギリセーフということで、食べてくれました。

ゴーヤの天ぷら・・・です。

昨夜のおかずに作ったゴーヤと、オクラの天ぷらです。

ゴーヤはすっかり黄色に色づいてしまい、果肉もちょっと柔らかくなって、
歯ごたえがいまいちでした。
見た目もなんの天ぷら(桜えびか・・・)?ですね。

生で食べたると、苦みもほとんどなく「こりゃだめだ・・・」と思ったのですが、
天ぷらにすると、苦みは復活?程良い苦みでした。

新鮮さを維持するために、調理する寸前まで木にならせて熟らせすぎちゃいます。





こちらは、日曜日に飲んだ
キリン秋味。
我が家はキリン派です。






でもって、こちらは昨夜のんだ、
サントリーの秋楽  発泡酒です。(普段は発泡酒か、第3のビールです。涙)
旦那が、バレエのレッスンを終えたShioriちゃんを駅まで迎えにって、
帰りに買ってきました。


う~~ん!!
ビールはキリン派ですが、発泡酒や第3のビール(違いは理解していませんが)は、サントリーや、サッポロも飲みます。アサヒは…少くないです。

中国のパクリを非難する日本人なのに、
これって、どうよ・・・。

冷凍庫に横たわる(キンキンに冷やす)秋楽にまんまと騙され、
「今日もお贅沢!!」と喜び半分、旦那の無駄使いに怒り半分。

「よく見て」と言われ、
「こんなのありなの~!?」

と夕飯はパクリ問題で、一盛り上がりでした。

キリンさんが何も言わないなら、ジョークで済まします。

美人姉妹?!

昨日は、中部日本選手権で、旦那と二人一日留守にしました。

静岡までの新幹線の中、
「こうやって2人きりっでっていうのも、久しぶりだね  。」
となんだか少し嬉しそうな旦那。
「そう言えばそうだね・・・。」
とちょっと照れる妻・・・ではなく、
とそっけなく、本を広げ読み始める妻でした。

トイレの神様を読んでいました。

で子供たちは、おばあちゃん(旦那のお母さん)とお留守番。
おばあちゃん、時間つぶしにデパートに連れていくのが常です。
昨日も高島屋に行ってきたみたい。

子守を頼むと、お義母さんに散財させるようで、
いつも申し訳なく思っているのですが、今回もまた。

それぞれちょっとおねだりして、
Shioriちゃんは、洋服。
Yukinaちゃんはバッグ、を買ってもらいました。

お義母さん、いつもありがとうございます。

そしてさらに、時間をつぶすために、
似顔絵コーナーに行ったと。
 

 ・
 ・
 ・

は~い 

我が家の美人姉妹の登場です。






う~~~ん。
微妙ですが、似てはいるかな・・・。

Shioriちゃんはもうちょっと丸顔です。

「今度は4人で描いてもらいたいね。」とShioriちゃん。
いつもは反抗的ですが、心根の優しいところのあるお姉ちゃん。

「うん、そうだね。」


いつになるのかな・・・

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

