社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。



Yukinaちゃんコンペデビュー

昨日は、愛知コンペでした。

我が家の次女Yukinaちゃんのコンペデビューでした。
ジュヴィナイルのジャイブにエントリーしました。
10組のエントリーで、な・な・なんと 2位
Shioriちゃんは 4位 ・・・で当然  

妹に負けた悔しさで八つ当たりしまくるShiori。
気持ちは痛いほどわかるけど、でも自業自得の部分もあって、母親としては、きついい一日でした。

Yukinaちゃん達は、本当に楽しそうに踊っていて、嬉しく見ていました。
朝、4人で会場に行く時
「今日は2位か3位になりたいなぁ…!」
「どうして?」
「Shioriちゃんが1位だと思うから。」と姉に一目置く妹でしたが、決勝戦の前には、
「今度1番とか2番とか順番つけるんだよね?・・・Yukiちゃん何番でもいい決勝にのこれたから・・・!」 と。
「うん。うん。」と心の中でうなずいた母さんでした。

パートナーのRiーちゃんも、2人のお兄ちゃんに勝ってしまい・・・。
私のもとに来て、「今度の時はね、1番になるの・・・。」と。
最年少カップルの健闘と、意欲に 

今回は元気のなかった次男坊カップル。
次はリベンジだよね?

行ってきました、OPに・・。

Yukinaちゃんの、舌小体短縮症のOP(外科処置)に行ってきました。

PM2:00からの予約に、遅刻しないようにと12:00頃からそわそわしていた母さん。
1:00を少し回って、「行くよ?」と声をかけると、いつものお出かけでは、なかなか支度をしないYukinaチャンが「は?い!!」と私より先に玄関に。地下鉄に乗って病院に13:30につきました。

「30分か?ちょっと長いなぁ?」と心配する母をよそに、待合所のTVに流れる、昼メロに夢中になるYukinaちゃん。
暇つぶしにともっていった、絵本は2ぺーじ読んで昼メロがいいといったのでした。

予定より早く診察をしてくれたのは、前回の診察の途中でのぞいてくれた男の先生で、
「う?ん、いい子だね、にこにこしてるね。処置は10分ぐらいで終わりますよ。よっぽど暴れたりしなければ・・・。Yukinaちゃんは大丈夫だね!」と。

しばらく5・6分かな?処置の準備のため待たされて、もう一度診察室へ。
上着や絵本をかたずけて、もたもたする母さんをおいて、さっさと先に診察室に入るYukinaちゃん。

麻酔用の薬のしみ込んだガーゼを咥え、その後麻酔の注射に。
針を見ると泣き出すのではと心配してくれた先生は、「Yukinaちゃん目をつぶろうか?」と声をかけてくれたのですが、なかなか目を閉じず、先生片手で目をふさいで、注射器を用意し、やっと目を閉じたのかな?注射の時は、さすがのYukinaちゃんもちょっと涙目になっていたようです。

処置が本格的に始まって、
「お母さんどうします、こちらで見ていてもいいですし、外でお待ちになっていてもいいですよ?」と先生。
元看護婦の母としてはもちろん、娘のそばにいて安心させてあげなくてはと思い、出血に弱い不安はあったものの、
「ここにいます。Yukinaちゃん母さんいるから大丈夫だよ」と声をかけたのでした。

処置が進み、切開するとやっぱり出血はするわけで、のうぼんに吐き出されたYukinaちゃんの血の混じった唾液を見て、ちょっとヤバい母さん。
う?ん、ここで倒れるわけにはいかない。時計を見ると7・8分経過していたかな?あと5分ぐらいだから、
倒れるなよ!と自分を励ます母さん。
そばにあった丸椅子が目にはいいたので、そっと腰かけることに・・・。
「お母さん大丈夫ですか?」「すみません、ちょっと血に弱いので・・・。」と。
うっかり元看護婦ですなんて言わないでよかった、と心の中で恥じていた母さんでした。
2針縫っても涙しない強いYukinaちゃん。
隣にかがみ、「もう大丈夫だよ」と声をかけたのは、母さんが、倒れそうになる自分を誤魔化したかったのもあります。
「お母さんYukinaちゃんが付いているから安心して。」と先生に励まされてしまいました。
情けない母です。

帰りに抗生剤を処方してもらって、ゆっくり家に帰りました。
家についても元気なYukinaちゃん、帰り道に買った牛肉弁当をしっかり食べました。(御飯は電子レンジで少し軟らかめに温めなおして)

本当にYukinaちゃんの強いのには感心しました。
誇らしく思いました。(Yukinaちゃんは貧血を起こしそうになった母さんが恥ずかしかったかも)
夜、寝顔に何度もチューした母さんでした。



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

