社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐお正月

今日は12月30日。
実家に戻って朝は餅つき、をしました。
餅をつくとき最初にちょっともち米がつぶれた状態を、うちの田舎では半殺しっていうんですけど(ちょっと物騒な呼び方ですが)その状態の餅が大好きなのです。
それが食べたくて、毎年29日に帰省します。
暮は実家で過ごすのが常になっています。

明日は、兄夫婦も帰省して家族で正月を迎えます。

今年一年無事過ごせました。
ありがとうございました。
来年が皆さんにとってもいい年でありますように。
(来年はもう少しダンスの事書き込みます。)
スポンサーサイト

舌小体短縮症

舌小体短縮症というのをご存知でしょうか?
うちのYukinaちゃんが、新入学児健診で指摘を受けた病名?です。

Shioriちゃんも赤ちゃんの時、桶谷式のマンママサージを受けに行った時助産婦さんに指摘されたことがあったのですが、教室に来ている小児科の先生に診てもらったら、切開するほどではないといわれ、そのまま今日まで来ていたのですが、Yukinaちゃんに関しては、何の疑いもせず、健診で指摘を受けるまで、そんな病気があることも忘れていました。

でもって、何軒か耳鼻咽喉科を受診したり問い合わせしたのですが、切開をしてくれるのは、名古屋医療センターか、市民病院しかなく開業医はやっていないと。
乳児のうちなら、開業医の先生でもしてくれるらしいのですが・・・。

今日医療センターに行って、2月に日帰りオペの予約を取ってきました。

紹介状に、学校に入学前に切開を希望と書いてくれてあるのに、
「どうされますか?」って。
100%必要という症状ではないにしても、将来的に必要になる可能性があるなら、小さいうちにと思ってわざわざ受診したのに、
「どうされます?今しなくてもよいのですが?」と。

比較的若い女医さんでしたが、診察の途中で覗きに来た別のベテランの先生は、
「この子?舌小体の子?・・・・どれあ???んして」
「この子なら大人しいし大丈夫じゃない?簡単だよ」と言い残して消えていったのですが・・・。
それでも「決めるのは親御さんですから」と・・。

やりますよ、そのためにわざわざ、医療センターくんだりまで足を運んだんですから。
Yukinaちゃん「こわい!」
と言っていましたが、お利口な子なので大丈夫と信じています。

赤ちゃんの時に気がついてあげれなくて、ごめんねでした。

お好み焼き VS もんじゃ焼き ??

広島風お好み焼きとモダン焼きは違うのかな?

もんじゃもお店によるのでしょうか?
私達が一枚目に食べたのは、豚、えび、卵、おもちのもんじゃでしたが、ほとんど味がなく、拍子抜けするような感じでしたよ。
で二枚目はちょっと味のついてるのも試してみようということになり、豚マヨキムチにしました。

で昨夜は家でお好み焼き。
マヨネーズとおたふくソースをたっぷりかけて、濃い味付けがお好きなMisayoちゃんです。

広島焼とかはときどきコンビニで見かけます。
焼きそばの上にお好み焼きの乗ったやつという理解はだめですか?

Shotyanに、「ブログ細く長く」と書いたら「細すぎ???!」とのコメントをいただいたので、頑張って書き込みしています。

あんまり一時的に太くなり過ぎないように・・・注意します。

ps
父さんとYukinaちゃんは、DSで太鼓の達人を楽しんでいます。
「リンダリンダは難しいよ」と五歳児に指導を受けている父さんです。
「見本見せたるわ!!」と、恐るべし保育園児です。


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。