社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。



ジョイフルダンス (子供たちの成長)

日曜日に市公会堂で、ジョイフルダンスという現役選手主催のイベントがありました。

子供のコンテストの部に、長女のShioriちゃん他、2組の子供たちが出場しました。
Shioriは、6年生の女の子と、後の2組は、小4の男の子と小1の女の子組、小2男の子と年長女の子の組、の3組です。男の子2人と、年長の子は、兄弟妹です。

まだ組んで日の浅いShiori組、ほかの2組もこれが3回目のコンペ。サンバは初めて。年明けて、本格的には3月から、サンバのレッスンを始めました。
ハラハラしてみていた1回戦でしたが何とか音をはずす事もなく無事踊り終え、結果が張り出されるのを待ちました。
掲示板の前で手をぎゅっと握りしめその結果を待つ6人。
予選の17組から、準決12組の中に自分たちの番号を見つけた瞬間、6人がガッツポーズしたり、ハイタッチして喜んでいました。6人が本当に嬉しそうで、その姿を見て、私も結果以上の喜びを感じました。

準決から決勝の発表も、食い入るようにして見つめる子供たちの眼名指しに、こちらの方が緊張してしまいました。
自分の番号を見つけて喜ぶShioriちゃん達の横で、自分の番号を見つけられ結果表をずずーと見つめるお兄ちゃん。自分の番号がないのがわかると、すぐにShioriに「頑張ってね」と声をかけてくれた弟君。お兄ちゃんは、自分の結果をしっかりと受け入れたのち、「4人の分も頑張ってね」とShioriに声をかけてくれたのでした。

初めての競技会の時には見られなかった、子供たちの成長を目の当たりにして、なんともいえない充実感を感じました。

Shioriちゃん達は、3位でした。
悔しくて涙するShioriに、この悔しさをばねにする力が育つとよいのだけれどと思った母でした。
レッスンになると、つい親には甘えて、口ごたえしているので、この悔しさを忘れない様にと話しましたが、さてどうなることやら。

娘のShioriちゃんの結果には、親子ともども悔しい思いでしたが、6人が特に小さい4人が、成長してくれ、競技ダンスへの心が、少し芽生えたかなと思えたのが何よりでした。

次は、うれし涙が流せますように。


春なので

昨日、4人でホームセンターに行って来ました。

Shioriちゃんが、花か野菜を植えたいというので、「どうせなら野菜にしなさい。収穫の楽しみがあるから。(やっぱり花より団子です。)」と、トマトにしようか、ナスにしようか、ピーマンにしようか・・・と散々迷って、はつか大根の栽培をすることに。

今朝は、土づくりをしました。
種を蒔くための準備をするのが私で、種を蒔くのはShioriですが、そのあとの世話も私で、誰が栽培しているのかわかりません。

去年は、オクラが2本、親指ほどの大きさのゴーヤが4?5個と我が家のベランダ栽培成功したためしがない。
今年こそはと、思っているのですが、さてさてどうなることやら。

種蒔きは、まだしていません。
Shioriちゃんが、早起きしたら、明日の朝にでもできるかな・・・・?
はつか大根なので、明日蒔けるとゴールデンウィークすぎには収穫できるかもです。



春なのに

春は、桜。
入学式・入社式と新しい出会いの季節だと思っていたのですが、
突然の別れの季節でもあったのですね。

名古屋が地元ではない、旦那も、私も、親しい関係の人間というと、教室の生徒さんだったり、ダンス関係の人々なのですが、お互いの思いには、温度差があって、いつも虚無感を感じます。

私は、田舎育で、近所付き合いのある、人間関係の濃密な子供時代を過ごしてきたので、未だにこの環境に慣れないのかもしれません。多分一生慣れないんだろうなぁ…(涙)

生徒さんがやめていくのは、いつも突然ですが、(あるいは、いつの間にかフェードアウトしていく)ちょっと今回は、言葉にならない。
辞めるときのルールはありませんから。

ダンスを通じない人間関係を、ダンスを通じて知り合った人と構築しようとするからいけないのかな。
色々教えて頂けるというか、勉強させて頂けた方だったので、悲しいのや、寂しいのを通り越しています。

「ダンスが好きじゃない」という言葉に戸惑いながらの2年間でした。
結局ダンスのよさ(魅力とまでは言わないけれど)、を伝えられずに終わったのですね。(ため息)

この先もこんなことあるのかな、あるよなぁ・・・必ず。と思うと、結構そういうことに免疫ができない自分が、かわいそうで仕方ありません。
人はこうして大人になっていくんだと、遠の昔に、成人式2回分済ませている自分に言い聞かせるのだけれど、なかなか納得できないのでした。

はぁ? やっぱり、 悲 し い ・・・。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

