社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。



毎日暑いですね

何とかニーニョの影響か、今年の夏、それも暦の上では秋と聞いたとたんじりじりする様な暑さが続いていますね!
お盆には山梨の実家に帰ってきました。
今年は、ShioriのPTAの役員で、盆踊りを習ったりしたので、田舎のお祭りの盆踊りにも行って、盆踊りを踊ってきました。
以前からなんば(古武道)の動作、所作をダンスに取り入れる有効性などをレッスンでは話してきていたのですが、盆踊りにもその所作が取り入れられていることを改めて実感しました。
盆踊り大好きだった子供のころには気がつか無かった、ダンスとの共通項なども、感じて楽しかったです。
ステップではなく、振りを覚えるのについついタイミングで覚えようとする私、盆踊りの先生は、タイミングやカウントの説明は一切無く、手と足の動かし方のみの説明で、曲に合わせている人の真似をして覚える、と言うやり方で、何とか踊れるもんだと思いながらも、「1,2,3,4、」とカウントする自分がいました。
名古屋で覚えた曲は1曲もかからなかったのが残念でした。
去年Shioriちゃんが、じゃんけん大会で、1等になり折りたたみ自転車を手にしたのですが、今年は、弟ファミリーが、抽選会で、2等(ビール1ケース)と、3等(ソフトドリンク1ケース)を2本、計3本の大当たり!!!Yukinaちゃん自分のはずれ券を手に、ご機嫌斜め。司会者の「来年もお楽しみに!」の声に、「もうYukiちゃん来年来ない!楽しみにしない!」とお怒りでした。
でも楽しいひと時でした。

それにしても今年のこの暑さ、いつまで続くんでしょう?
日よけに植えたゴーヤは、すくすく育っていますが、強い日差しに負けています。ほとんどその効果はありません。
来年はもうすこし早く、3本植えよう、と思っています。
赤ちゃん金魚は、そのほとんどを里子に出し今は、12匹となりました。
今年の夏祭りの金魚10匹、親金(去年の夏祭りの金魚)9匹、子金12匹、ちょっと解らないめだか?多数。きゅうり2本、トマト4本、オクラ2本、のベランダです。(ゴーヤは別のところです。)
野菜の収穫はいまだはたせずです。(涙)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

