社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。



献血

教室の行き帰りに、日赤の方が看板持って、「献血をお願いしまぁす。A型が○人、B型が○人・・・・不足しております。」というのを何度も目にし、以前医療従事者だった私は、少なからず心を痛めており、時間のある時は協力しよう!と思っていたのでした。
今日は、Yukinaちゃんお迎えまでに少し時間もあり、Shioriちゃんも待っててくれるというので、献血をすることにしたのでした。
が、?1998年に渡英経験のある人は、献血できないということで、ダメでした。
狂牛病が騒がれた時期に英国に行っていた人は、献血ができないことになっているということでした。なんかせっかくの社会奉仕の機会だったのに残念でした。
400mlの献血というので、ダイエット効果?!も期待したのに。・・・なんてね。
献血に関する法律が変わらない限り、できないと聞かされ、ちょっと悲しい気持ちになりました。

久しぶりの休日

今日は、家族4人のそろう久しぶりの休日です。

昨日は、教室で、Yukinaちゃんの保育園のお友達が集まって、七夕パーティーをしました。
6月から編入してきた、ブラジル人のママとの交流会を兼ねてのパーティーでしたが、大人15人・子供24人の大所帯で、教室はもう無茶苦茶でした。

教室に入るなり子供たちは、おもちゃが置いてあるコーナーにまっしぐら。ボールプールのボールは教室中に散らかっているし、カルタやトランプもそこら中にばらまき状態で・・・。
でもお開きになる前にお片付けの時間を作ると、さすが、保育園でしつけられています。「Yukinaちゃんのおかあさ?ん!これどこにしまうの?」「これは?」とてんでに手に持ったおもちゃを一生懸命片付けてくれました。
人それぞれ、色んな人がいるということを以前にも書いたことがありますが、昨日も、気を使って手伝いを申し出てくれる人、手伝ってくれる人、知らん顔の人・…と色々でした。私が好きでやっている、と思ってしまえば、気にすることもないのでしょうが、お世話さま、ご苦労さま、ありがとう、楽しかったです、どの一言もなく帰られるお母さんを見るとちょっと寂しいというか、悲しい気さえします。
別に強制参加のパーティーではないので、同じ思いで参加できないなら、来ないで…なんて思ったり。
旦那も嫌な顔一つせず手伝ってくれました。

今日は、夕方からShioriちゃんのバレエのおけいこがありますが、それまでちょっとのんびりしています。(と言いながら、旦那は今子供たちと公園に出かけました。お疲れ様です。)

私は、ベランダの金魚君たちに餌をあげたり、キュウリ(なかなか実をつけない 悲)、オクラ、トマト、ゴーヤ達に水やりしたり、自然?と戯れています。

我が家のせま?いベランダが大変なことになっています。
ゴーヤとトマトは、まだ赤ちゃん?なのでよいのですが、実をつけられるくらいにらるとどうなってしまうのでしょうか?
キュウリとゴーヤは、グリーンカーテン用です。(もちろん食用でもありますが)
ストップ地球温暖化です。
 
これからまたベランダでボーっとします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

