社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。



大阪でのレクチャー

今日、大阪でレクチャーがありました。
本来ならティモシーがするところを、ティムの足の状態が良くないということで、ジョアンがしました。
女性のポスチャー・ポイズのつくり方と、足の使い方、特に後退の仕方を中心にした説明でした。
長女Shioriちゃんがバレーボールの試合(応援)のため、私は、早起きして、お弁当を作り、そのあと10時の新幹線で大阪に向かったのでした。何のためにかというと、ジョアンのレクチャーの通訳のためにです。
ティムは、MRI検査の結果ヘルニアが見つかり、明日のデモのために最善の処置をし、今日も安静を保つため、レクチャーをジョアンに任せたのでした。ティムの怪我の原因もはっきりし、ホッとしました。
大阪でのレクチャーは、アマチュアのコンペの途中にあり、出場しているアマ選手が真剣に聞いてくださるというもので、なかなかいいアイディアだなぁと、通訳してみて思ったのでした。
ジョアンのレクチャーはとても好評で、本当によかったです。
私もなんとか大役をこなすことができ、今はほっとしてこのブログを書いています。
明日のコンペを見ることなく、レセプションの後、9時18分の新幹線で名古屋に戻って来ました。
バレーの応援で疲れたShioriちゃんはもう寝ていました。
Yukinaちゃんは元気に起きて待っていてくれました。
私の分もレッスンをしていつもの土曜日よりも仕事をして、疲れているはずの旦那も優しく、私をいたわってねぎらってくれました。
家族ってありがたいですね。

甘え上手

我が家には、長女のShioriちゃんが去年お祭りで釣ってきた金魚11匹と、その子供・9月生まれ、ゴールデンウイーク生まれ、5月18日生まれの水槽?が5つあります。
水槽というと聞こえが良いのですが、ちゃんとした水槽は一つ。
後はベランダに、プラスティックの池と、さんまの入っていた発泡スチロールの箱などが三つです。
それぞれの水槽の金魚に特徴があり、毎朝餌をあげるために近ずくと、池にいる大人の金魚たちは、口をパクパクして集まってくるのですが、さんまの水槽の9月生まれの金魚たちは、足音を聞きつけると、サーっと隠れてしまいます。
5月生まれの子たちは、餌をあげるとちょろちょろと集まってきて、小さい口で一生懸命餌を食べます。そのせいかみるみる大きくなってきた気がします。
9月生まれの子たちは、まだメダカ状態で、まだまだ金魚には程遠いというのに、5月の子は、その子たちに追いつきそうです。
餌をあげても隠れている9月の子は、ちょっと可愛くない。
ちゃんと甘える大人金魚や、5月生まれの子たちのほうが可愛く見える。
で私はというと、大人金魚のように上手には甘えられないなぁと、思ったのでした。
世の中には、甘え上手な人もたくさんいるのに、女はそのほうが可愛いのかなぁと思いながらも、誰かに物をもらったりしてうれしくて感謝しているのに、この気持ちがちゃんと伝わるか、相手に失礼はないか?と考えているうちに恐縮してしまう。
でもって相手に、上手にありがとうの気持ちが、伝わってないと思うので、甘えないようにしようと思ってしまう。
甘え方がぎこちなくなってしまう。
ちょっと女としては損かなと思ったりする。

忙しい朝に金魚を見て、女としての自分を見つめたりしています。
でも進歩も変化も期待はできないなぁ…と落ち込んだり。
体も忙しいけど、心も忙しい今日この頃です。

ティム大丈夫?

今日は名古屋市公会堂で、外人講師によるレクチャーがありました。
足の故障でブラックプール、日本インターを欠場した、ティモシー・ホウソンのモダン、マイケル・マリトスキーのラテンのレクチャーがありました。
ティムは、坐骨神経痛ということで、右足にしびれがあってほとんど感覚がないとか、痛みをこらえてのレクチャーでしたが、講習中の演技はその痛みを感じさせない動きで、また、そんなそぶりも見せず、さすがだなぁと思ったのでした。
講習が終わって、明日のリハーサルのために迎えに行った旦那が、痛そうにするティムを見て心配していたのでした。
私のヘルニアで痛がる経過を見ていたので余計かもしれません。
まじめで誠実なティムは、手抜きをすることなくレクチャーをしていたので、治まっていた痛みがひどくなったのではないかと思います。
明日のデモンストレーションも心配ですが、ティムの今後の選手生命が心配でなりません。
明日の名古屋の後、北海道、大阪、九州とハードスケジュールなので、無理してほしくないなぁと思うのですが、私たちのしてあげられることは何もないので、できるのは心配することだけと、歯がゆい思いです。
明日が無事終わり、少しでもティムの痛みが和らぐのを祈るばかりです。
ティムがまじめな人だけに、自分の責任を全うしようとして、無理をしないで、と心配ばかりです。
自分の痛かった時の事と重なるので、(今はレッスンもほぼ以前のようにできるのですが)もう少し安静にする時間をとれるといいのにと思うのでした。
私の心配が取り越し苦労で終わってほしいです。



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

