社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。



光開通

自宅のインターネットを光にしました。
パソコンの買い替えにあわせ変更しました。
今まで骨董品級の98を使っていたのですが、Vistaになりました。
ノート型を使っていたのを、デスクトップにし、結構“使える人”みたいな・・・・!
PCの引っ越しは必要なものだけ手動で、ぼちぼちやっています。
プロバイダーが変わってもメールアドレスそのまま使えるというので、Yahoo!からフレッツに変更しましたが、これが結構面倒で、アカウントの設定を済ませてもメールが送れない。何とか送れるようにしたけど、今度は迷惑メール扱いをされてしまう。
とりあえずしばらくはこれで様子を見て、新しいアドレスに変える予定です。
あちらこちら、どことどこに変更の連絡をするべきか、ちょっと煩雑な処理に連休をつぶされています。

学生コンペ

今日は、中部学生競技会のモダン戦のジャッジに行ってきました。
大同工業大学で10時半からありました。
一時予選50組ちょっとを48にするのに、8ヒートで、8アップ。
各ヒート1人か2人を落とすというジャッジも結構きついものがありました。
各大学でそれぞれカラーがあり、いい意味でも悪い意味でも先輩の踊りを踏襲している学生ダンスでした。
各種目でのレベルのばらつきも結構あって、タンゴがあまり上手じゃないのにちょっとビックリでした。
スローフォックスロットが下手というのならわかるのですが、手だけでリードしたり、どうするとPPになれるのか不思議な動きをする男の子が大勢いました。
スローでは、フェザーフィニッシュの右足がヒールになる子がいて、動きがいいのにあまりのフットワークに、一度つけたチェックを消しました。
どう踊るとヒールになれるのか、ボディが落ちっぱなしならわかるのですが、左足は、ちゃんとライズしているので、不思議でした。
私が1位をつけた子は、残念ながら優勝を逃してしまいましたが、カップルバランスがわるいのに、4種目とも予選から決勝までコンスタントに丁寧に踊っていて好感が持てました。
時々アマチュア戦でも見かける子のような気がしましたが、私の記憶力は当てにならないので、別人かも。
今年一年、学生ダンスで悔いの残らぬように頑張って、できればずーと続けてね、と思いました。
大学の正門にいて私を会場まで案内してくれた、2年生の男の子。もう少し練習して、ぶつかってもすぐに動けるようにしましょう。フロアーで止まっている時間のほうが長いとチェックはあげられません。
ダンスの楽しさはまだわからないかもですが、中途半端にならないように頑張って下さい。
学生時代を思い出しながら、楽しく?!ジャッジしましたが、ベーシックをもっと大事にして欲しいなぁとちょっと残念に思ったコンペでした。

愛知コンペの結果 Part2

日曜日の結果について、お知らせの中できっと旦那も書いていると思うんだけど、D級戦に出場のカップルが、C級に、昇給・・昇級しました(昇給の方が嬉しいかも)。
F・E・Dと、とんとん拍子に来てのC級昇級です。おめでとう!!
他にも、C級戦で決勝入り、B級スタンダードで準決勝入りの組、と皆頑張りました。この二組は、他の選手に比べると練習時間がすごく少ないので、もう少しコンスタントに練習・レッスンができると、まだまだ上が狙えるのになあと、思うのでした。
アマラテンの選手権に出場の組は、惜しくも一次予選落ちでしたが、「今までの中で一番良く踊っとた!!」と旦那は彼らを、目を潤ませながら称えていました。
後で旦那に、「目がうるうるになってたよ?!」と言うと、「Sは息子みたいなもんだから、あいつはよくがんばった!!結果に出ないのが悔しい。」と、よけいうるうるしていました。
良い踊りをしても結果に現れない時の歯がゆさは、本人以上かもしれません。
客観的に見ているだけに、よけい歯がゆく思ったり、ありえないジャッジに?と思ったりする事も。私もそんなジャッジをしないよう信念を持ってジャッジしなくてはと思うのでした。
結果が良かった人もわるかった人も、結果は結果として受け止め、次の目標に向けて努力して欲しいと思います。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

