社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。



バレエ発表会

土曜日にナディアパークでShioriちゃんのバレエの発表会がありました。去年の11月に先生を変わり、初めての発表会。成果が気になり、ドキドキとこちらが緊張して当日を迎えました。
2部3部に出演したのですが、2部で舞台袖から出てきて、Shioriちゃんのニコニコと晴れやかな顔で踊る姿に、あ?先生変わって良かったんだ、と思いほっとしました。2部の白鳥の湖のナポリの踊りの間中、本当に嬉しそうな充実した笑顔で踊っていて、隣で見ていた父さんは、涙をぽろぽろ流していました。
3部のモーツアルトのホーンパイプも、気持ちよさそうに踊っていて、こちらのダンスの競技会の時とは雲泥の差があるなぁ...と、ちょっと複雑な気持ちになるほどでした。
親ばかかもしれませんが、一番良かったと思えるほどでした。
発表会の後田舎から見に来てくれた祖父母と食事をし帰宅。一緒にお風呂に入り「今日は本当に良く踊ってたよ、あんないい顔で踊れて...よく頑張ったね!緊張はしなかったの?」「しなかったよ」「なんで」「だって自信があったから」「...それはどうしてだと思う?」「練習沢山したから!」と嬉しい答えでした。「じゃあこれからダンスの試合の時も練習いっぱいして、自信を持って試合に臨むようにしてね...」と。
夏休みも毎日のように練習があっても、10月には、全日本の時はおばあちゃんの家に泊りがけになってもリハーサルを休むことなく、嫌がることもなくお稽古に行きました。
その姿に、指導者のあり方を考えさせられました。
少しずつ増えている子供の生徒さんが、私のダンスのレッスンを嫌がらずに来てもらえるようなレッスンとは・・・?!と自問自答しています。
今は、一生懸命精一杯・・と抽象的な言葉になってしまうけど・・レッスンしています。
“子供が魅力を感じるレッスン”今の私のテーマです。

訪問者

私のブログに訪問してくださった方のブログにちょこっと訪問してきました。
皆さんすごいですねぇ!訪問者が1日に100人を超えるなんて・・・。
でもその方たちなんで私のブログなんか覗いてくれたのかな?嬉しいけど不思議です。
社交ダンスあれこれと言いつつ、あまりダンスの事書いてない事については反省です。でもきっとこれからも徒然なるままに書きたいことかいていくと思います。定期的に訪問してくださっている方、ご了承ください。

TV撮影

月曜日にTV撮影があったと書きましたが、今日はそのことをもう少し詳しくお伝えします。
全日本を週末に控えた先週の木曜日。東海テレビ関係のプロダクションの方から電話があり、「水曜深夜の番組で、社交ダンスを取り上げたいのだけど、題材になるような方いませんか?」と。
あちらの企画としては、わけあってしばらくダンスから離れていた男性が、番組をきっかけにダンスに復帰する・・・みたいな。
深夜番組で、ドランクドラゴンのバラエティーと聞いて当然難色を示す旦那。初めの電話出た旦那は半分以上断るつもりだったようです。
次に企画書がファックスで送られ、「そんな人いないねぇ・・・」と話していたのですが、次の電話に私が出て企画をもう一度聞いているうちに、あるカップルが頭に浮かび一応連絡をとってみることに。
旦那様の方が仕事が忙しくここ2年まともにコンペに出ていない。年初めには今年は大丈夫と選手登録したのですが、残り試合2つとなった今も一度も競技会に出るどころか、レッスンにさえ来ていない。
A級からB級に降格し今年でないとC級に降級になってしまう。
もったいないので、これを機会に復帰してもらえれば、私達にとっても願ったりかなったり。子供の保育園でたま?に顔をあわせてもコンペの事あまり強く言えないでいた私たちなので、彼らの本心も知りたかったし。
だめもとで電話をしてみると、丁度東南アジアからの出張から旦那様が戻って、3人(子供と)で買い物をしているところを捕まえることが出来ました。簡単な状況説明をして、後はプロダクションの方と直接話してもらうことにして、その後の経過は大阪で聞くこととなったのでした。
プロダクションの方からも、本人たちからも、取材することになったと聞いて、復帰するつもりがあることを知りとても嬉しく思ったのでした。
撮影中の秘話はまた放送が済んでからということにします。
TVと聞いて興味津々だったShioriちゃんは、私についてきて撮影の間ずーっと見ていました。教室においてあるフラフープで遊びながら・・・。
フラフープを簡単そうにするShioriを見て、カメラさんやら音声さんやら試しに腰振っていましたが、どなたも出来ませんでしたねぇ。笑
子供は簡単にやるんですけどねぇ。
私は親のプライドに傷がつくのでやりません。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

