社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。



インターナショナル選手権結果速報

東京九段の武道館で行われてている、インターナショナル選手権の速報です。



優勝  リカルド

2位  スファノ

3位  織田組

4位  金光組

5位  瀬古組

6位・7位  立石組、増田組。

旗揚げだけ見て表彰式を見た訳ではないので、ちょっと怪しいんですけど、
博資からの連絡です。

6月7日(木)のお弁当

おはようございます。

いよいよインターシーズンです。
インターシーズンというのは、
今週の土・日(9・10日)に東京九段下の武道館を皮切りに、
13日(水)名古屋、14(金)北海道、17日(日)大阪、19日(火)九州の、
5総局それぞれで開催される、
外人の審査員・外人招待選手・ゲストデモンストレーターを迎えての、
ビックコンペです。


名古屋は、東京でのインターの後、
火曜日に外人審査員、デモンステレーターによる、講習会も予定されています。

渉外の役職にある旦那様は、明日から東京です。
月曜日に名古屋に移動する外国人の引率です。

13日のコンペの後、
14日に北海道、大阪に移動する、選手・役員(外人)、東京に戻る選手を
名古屋駅、中部国際空港にそれぞれ送り出すまでが、仕事です。

この間の東京やら、事務局やらとの連絡のため、
書類の作成のために、
PCの不具合は、あってはならないこと。

というわけで、いらん出費になりました。 →こちら

でなければゆっくり修理したんです。
おかげで、食器はいまだ手洗い中です。 →故障中
見積もり無効になっちゃうよね。





マヨネーズの下に、エビのフリッター、卵焼き、ミニトマト、
ミニハンバーグ、サラダ・ブロッコリー。

ミニハンバーグは、昨日ピーマンの肉詰めを作った時の具です。


今日は立体的に盛り付けがされています。

お弁当箱が小さいから入りきらないのです。
ふたがちゃんとできません。

食べる時にえらいことになっていても、
押しつぶされているとか、ふたを取ろうとして、こぼしちゃうとか、
私にはどうする事もできません。

食べるとき気を付けてね。






落ち着いて一呼吸。
はい、保存ボタンを、クリック。

フットワーク

日曜日に行われたダンスインストラクターの試験。

3級と4級の試験が行われたのですが、
これから教師として頑張っていこうとする人としては、
「?」の人も。




今回は現役選手もちょっと勉強不足のような・・・。

試合とは違う勉強・練習かもしれませんが、
教科書に沿った基本の勉強はこんな時しかできません。

競技会に追われてしまうと、
どうしても細かい事が後回しになって、
結局、勉強する機会を逃してしまう。

現役のA級・B級の選手が、フットワークを間違えて踊っているのは、
ちょっといただけない。




スタンダード種目、スローフォックストロット。
ウィーブはトウ(T)。スリーステップの左足・2歩目はトウヒール(TH)です。


ラテン種目、サンバ
バウンスアクションは、1小節(2拍)に2回あり、継続的アクションです。
ヒールが下りた後もひざを曲げる動作は継続されなければなりません。

更に、フットワークは1a2カウントの2に関しては、
ほぼすべてのステップが、ボールフラット(BF)またはフラット(F)です。
ヒールはフロアーに接しなければいけません。

またジャイブのリンク及びロックのフットワークは、2歩ともボール・フラット(BF)です。
BFで踊るから、ジャイブのリズミック・イクスプレッションが出るわけで、
2歩目がボールのままというのは、理屈に合いません。



よく見かける間違いですが、
これを間違えたまま踊り続けると、
それぞれの種目の特性を表現するのは難しくなると思います。

若い選手は、ベーシックをおろそかにして、
勢いだけで踊っているように見受けます。
コンペでは気にしていない細かいアクションを見直すことで、
飛躍的に踊りが変わることも。


表現も大事です。
でもそれは、しっかりしたベーシックに裏づけられたものでなければ、
人を魅了するには至らないと思います。


現役の選手も、レッスンプロを目指す人も、
ステップを暗記するだけでなく、
教科書に沿って勉強してほしいなぁ、と思った一日でした。





 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

