社交ダンスはあれ!? これって Misaの気まぐれ独り言

社交ダンス教室のインストラクターMisaが気ままにつづる日記です。



またまた昨日 9月4日(水)のお弁当

おはようございます。
5日の朝です。

今朝も朝練で6時に起きて先ほど学校に行ったShioriちゃんです。
これは昨日のお弁当。


枝豆ともやしのサラダ、卵焼き、鶏肉のハーブ焼き。



9月2日に始業式だったYukinaちゃん。
小学校は始業式の後防災訓練で、児童引き渡し訓練というのをします。
10:50~順次親が迎えに行って、子供を受け取り?帰宅です。

朝登校前に、「早く来てね。」
と言われていたのに、学校についたのは56分頃。
Yukinaちゃんの目、三角になっていました。
そして私の顔を見るなり、
「母さん、こういう時は、何かさし色のアクセサリーを付けてきて!!
と。

上下同系色のものを着て行ったら、な指摘を受けました。

いろいろうるさいお年頃。

Shioriちゃんが大人になってすっかり穏やかになったと思ったら、
始まりましたよ、Yukinaちゃんの反抗期。
こちらもなかなか手ごわそうです。

昨日・8月29日(木)のお弁当

こんにちは、写真だけアップして放置。
昨日のお弁当です。

そうです長女の、Shioriちゃんは
昨日が始業式、昨日今日と実力テストです。
今日はテストの後6時間授業だそうです。
もちろん今日もお弁当持っていきました。


茄子・ピーマン・おくらのす揚げマリネ、ウインナーソーセージ、
卵焼き、カイワレ大根の下に、カレイのムニエル。



受験勉強で学習習慣が付き、夏休み中もまじめに部活と勉学に励んだShioriちゃんです。
かたや、Yukinaちゃんは・・・、
部活は休まず出席、感心だったのですが、
勉強はさっぱりです。


テレビを見てるかパソコンでゲームしたり、ブログ書いたり、
なんだかアメブロでツイッタ―まがいなことまでしています。

びっくりです。

Shioriちゃんのスマホも、
シュシュと使えちゃいます。
もちろんめったに触らせてもらえないのに。
ロックも、「見てたから知ってるよ。」
なんて言って簡単に解除しちゃいます。
知らぬは、Shioriちゃんだけです。

月曜日には小学校も始業式です。
こちらは、水曜日にならないと給食が始まりませんけど。

始業式、学校様に、ありがとう。
(一句)です。

ちょっと違うと思う

おはようございます。

またまた、お久しぶりです。



今日は名古屋市内、県立高校のバレーボール大会。
Shioriちゃんは、7時ちょっとすぎに、
バレーボール4個ぐらい?6個かな?と、お弁当を持って出かけました。

1年生は大変です。
アップ用の練習ボールなんでしょうね。
玄関を出ていくときも、ボールがつかえて、大変そうでした。



お弁当の写真はないのに、記事の更新をしようと思ったのは、
最近の若者の SNS の使い方が・・・
というニュース、ちょっと違うんじゃないかと思って。


コンビニのバイト定員が、アイスクリーム用の冷蔵庫に寝そべった写真を自信のSNSに掲載したり、
ハンバーガーショップでも、バンズに寝そべった写真を、ノリで掲載。

SNSは、不特定多数の目に触れる、使い方に注意しましょうってな論調の記事が多いけど、
SNSの使い方の前に、
食用冷蔵庫に入ったり、
食べ物(バンズ)の上に寝そべったりする、その行為そのものが、そもそも許されないのでは。

当たり前すぎて、そこは置いといてなのでしょうか?
でも今の世の中は、そこがだめだよと言ってあげないと、わからない人、多いです。

先週Yukinaちゃんのバレーボールの試合の応援に行って、
帰りの地下鉄の中。

女子高生か女子大生、二人連れ。
ちょっと混んだ車内の優先席、3人がけの所に荷物置いて二人で座っていました。
途中から乗ってきた、初老の男性がその真ん中に座り、
そのうち、髪をとかし始めた女の子を注意しました。

「電車の中で髪とかすなんて、みっともない。それにここは年寄用(優先席)の席だ。
年寄りがいっぱい立っているだろう。」と、ちょっとヒステリックに注意。
その男性が降りた後、女の子二人は、
「マジむかつく、セクハラだって言ってやりゃよかった。」と。

電車内の痴漢の冤罪、こんな風にして起こることもあるのかな・・・と思ったのでした。


何がだめで、何が許されないのか、
ちゃんと大人が教えないといけません。

なので、今回のSNSの件も、使い方の前にその行為がだめだよと、
マスメディアは、声を大きくするところ、間違えないでと思ったのでした。

おはようございます。

夏休みも一週間が過ぎました。

休み中は、寝坊ができると楽しみにしていたのに、
Shioriちゃんの部活、午前練習の日は、7時頃家を出ます。

Yukinaちゃんも7時半には起きて、9時からの部活に備えます。

今朝もShioriちゃんは、名古屋駅に7時10分集合して、
一宮の方に、練習試合に行きました。
もちろん弁当もちです。



写真がありません。

・・・


以前は、Shioriちゃんに持たせている携帯を、夜私が預かり、
朝、弁当を作ったら写真を撮って更新をし、Shioriちゃんに渡して登校・・・。
だったのですが、

2月にスマホにしてから、そして、4月に高校に入ってから、

Shioriちゃんのスマホは、母親の検閲を受ける機会はなくなり、
身支度と、食事でバタバタしているShioriにスマホを借りて、
写真を撮るのが困難なことが多く、今の状態になっています。



お弁当ブログとしての体をなしてないので、
本来のダンスブログに戻そうか・・・。
とはいえ、記事のネタがない。


ちょっと思案中です。

7月19日(金)のお弁当

昨日の今日なのに(一昨日の昨日なのに)、
写真のupが遅くなり、記事の更新が遅れてしまいました。


暗くて何だかわかりませんが、
ピーマンの肉詰め、ミートローフ、トマトときゅうり・しし唐のマリネ、卵焼き。


今日(20日土)も、Shioriちゃんはお弁当を持って、部活です。
県選手権の予選だそうです。
おにぎりと、おかずを持っていきました。

夏休みの間も、全日部活の日があるので、たまにお弁当作りです。

これから毎日お昼の献立に悩まされるかと思うと・・・うんざりです。
毎年のことですが、

学校さんありがとう、給食さんご苦労様です。
子供たちがお世話になっています、とつくづく思うのでした。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

Misa

Author:Misa
Misa ダンス暦○年 2児の母 
血液型A型なのにいまひとつ几帳面になりきれない。結構根暗かも。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2Ad

Template by たけやん

